SSブログ

ブラタモリ 日本一 富士山登頂! グッドデザイン賞もゲット! |イマコレ|  [エンタメ]

ブラタモリが熱いわけ!

NHK総合で毎週土曜19:30~20:15放送している番組「ブラタモリ」が、
今にわかに話題となっています。

タモリさんと言えば、御年70歳にしてテレビ業界では視聴率が読めるタレントとして重宝されており、「いいとも!」を卒業したあとは各局とも水面下で出演交渉を激化させています。

当然の事ながらタモリさんの売り手市場ですから選べる立場にある訳で、これまで仕事でたずさわった番組や関係者を重視して出演を決めています。

こうしたなか、4月からNHKで担当している「ブラタモリ」が業界はもちろん、視聴者からも高い評価を受けているのです。

ブラタモリ」は、タモリさんが全国各地の街を訪ね歩く紀行バラエティー番組です。

その「ブラタモリ」がつい先日、グッドデザイン賞(2015 GOOD DESIGN AWARD)を受賞したのです。

スクリーンショット 2015-09-30 13.04.18.png

グッドデザイン賞???テレビ番組が???、、、はい、そうなんです!グッドデザイン賞には現在、宣伝・広告・メディア・コンテンツといった部門があり、これにエントリーされこのたびの受賞となったのです。

審査員の評価は、
「タモリをストーリーテラーに、フィールドワークを「街歩き」として考現学的な面白さのフォーマットをとりながら、その場所の地形学的特徴と土地活用の歴史など、深度の深い内容を楽しみながら視聴者に伝えることに成功している。地域の地理的諸条件を理解することは自然災害に対する心構えや、その地域のポテンシャルを発見することにもつながる。高いエンターテイメント性を持ちながら、視聴者に新たな視座を提供しうるプログラムのデザインであるといえる。」と、格調高く評価しています。

そんな「ブラタモリ」ですが、近々放送予定のロケでタモリさん自身人生初めてとなる富士山登山に挑戦し、頂上を制覇しました。よほどうれしかったのか、タモリさんは「昔から1度は行ってみたいと思っていた富士山なので良い記念になりました」とコメントしています。



タモリさん自身が番組を楽しんでいる様子がありありの「ブラタモリ」!
これからも楽しみにしていきたいですね!

なお、富士山ロケの番組放送予定はNHK総合で、登山前の様子を含め10月10日、24日、31日の3回にわたって放送されます。









共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。