SSブログ

チリでM8.3の地震 千葉 北海道や青森、に津波到達の予想 [地震]

イマコレ!


チリでM8.3の地震 北海道や青森、千葉に津波到達の予想

この頃日本でも地震が多いが、チリでも大きな地震があった。
マグニチュード8.3はかなり大きい規模。

こうなると心配なのが津波。


チリ北部では、すでに高さ4メートルを超える津波が到達していて、
現地のテレビ映像では、住宅街に水が流れ込む様子が確認できた。


チリ政府は、この地震により、5人が死亡、
全国で100万人が避難したと発表している。

非難できてよかった。
日本のような悲劇は繰り返してほしくない。


ハワイにある太平洋津波警報センターは、
日本や周辺国にも、30cmから1mの津波が到達する
おそれがあるとして、注意を呼びかけている。

海外沿いの方は気をつけていただきたい。

そして気象庁は、17日午後に会見を開き、
日本への影響についてはデータを分析中としたうえで、
太平洋沿岸の早い地域では、18日明け方ごろ、
津波注意報相当の津波が観測される可能性があるとした。

予想される時間や津波の高さは、
午前0時ごろ判明する見込みで、
気象庁は、今後の情報に注意するよう呼びかけている。


一方、太平洋津波警報センターによると、
日本に津波が到達する可能性がある時間は、
北海道・釧路で18日午前5時28分、
千葉・勝浦で18日午前5時59分、
青森・八戸で18日午前6時8分などと予想されている。


フジテレビ(FNN) 出典http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150917-00000324-fnn-soci



備えあって憂いなし。
これを機会にもう一度、防災の準備をしっかりしておきたい。

地震で困るのがトイレ。
携帯用のトイレを我が家でも購入した。

気を付けよう!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。